注目ニュースin2ちゃんねる

~2ちゃんねるから注目のニュースを収集中~





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河野衆院議長、チベット念頭に「主権内で処理すべき」と発言 (Yahoo!ニュース)

【政治】 河野洋平氏「チベットは中国内の問題、主権内で処理を」「五輪成功願う」…胡主席「日本国民の心理解。世界の軍縮推進に努力」


1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/05/08(木) 15:54:56 ID:???0
★河野衆院議長、チベット念頭に「主権内で処理すべき」と発言

・中国の胡錦濤国家主席は8日午前、国会内で河野洋平衆院議長と会談した。
 主なやりとりは以下の通り。
                       ◇
河野氏「主席の衆院訪問を歓迎する。日本訪問の機会を日中関係前進のきっかけにしたい。
 今回は今世紀初で、忙しい中5日間も訪問される。成功を記念したい」

胡氏「衆院を訪問できてうれしい。議長は日中友好関係構築の立役者として著名だ。古い
 友人として知られている。日本と中国は2000年の友好の歴史がある。今回ただ単に
 善隣友好ということに加え、戦略的互恵関係にあることも確認できた。日中関係は最も
 重要な二国間関係であり、世界の中の日中関係だ。福田康夫首相との会談を行い、
 人的交流促進などについていい話し合いができた」

河野氏「日中共同声明は内容が濃く良かった。日中は主権国家として尊重信頼すべきだ。
 中国国内の問題は中国の主権内で合理的に処理するという風に思う。日中はアジア、
 世界のために努力、協力すべきだ。そのためには世界の理解も必要だ。政府間の対話は
 もちろん重要だが、国会議員は庶民、消費者に近い立場だ。そうした議員の交流は
 非常に重要だ」

河野氏「現在、人類の抱えている最も大きな問題は2つある。環境と平和だ。7月の主要国
 首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で環境問題は取り扱われる。また日本にとって原爆問題は
 忘れられない問題だ。次に主席が訪日する際はぜひ広島を訪問してほしい。北京五輪も
 上海万博もぜひ成功してほしい」

胡氏「北京五輪は世界の祭典だ。アジアの祭典でもある。開会式が近づいているが、議長には
 五輪の成功を指示する議員連盟の会長も務めてもらっており感謝している。中国政府も成功に
 向け努力する。日本の皆さんにもぜひ多数観に来てほしいし、日本選手の健闘も祈る。特に
 若手を中心とした議員交流にも新たに取り組みたい。以前長崎を訪問し、日本国民の気持ちも
 理解した。世界の軍縮推進に努力したい。議長や他の議員の訪中も歓迎したい」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000937-san-pol

元スレ http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1210229696/




                 __,,,,,,,,,........,,
               ,.r''"::、::、:、:::、::、:::`ミ,,,_
             /::`'-、:`'-、`:、;;、;;、;ノヽ::::ヽ      _|_
    /\       i::::/ ````゙゙゙゙""      ヾ:::|      |_ ヽ
  / ニlニ \      |::j     ー | | -‐     i::|     (j  )
   ヽ|ノ        !::{ イ'ニニ=z,,| |,,r=ニニ`ゝ }::|
   ̄ ̄ ̄       i::| `r=e=ュ )-( r=e=ッ' i::|     _ヽ_∠
  └┼┘      (`{  `ニニ-´i  i`‐ニニ´  }'´)     lニl l |
.   |_|_|  , 、    );},     ,   、     、{ (     l─| l 亅
         ヽ ヽ.  ( |    r`'ーn‐''゙ヽ    | )      _
  _l_l_   }  >'´`'ヽ   〈r='='=ュ〉  /`'     l  `ヽ
    |  l    |    -,r\,,,_) ゙''''''''" (_,,,/       l/⌒ヽ
   └―   ノ    ,二/    \,,,___,,,/ !/`丶、      _ノ
        /\  /     \   /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!       \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi     ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト|     >‐- ̄`    \.  | .r'´  ヽ、
     ,ヘ \_,. ' | |     丁二_     7\、|イ _/ ̄ \
     i   \   ハ∟        |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒ヽ

毎度おなじみ衆院議長兼売国奴・紅の傭兵です。
昔は中国女相手に腰振って、今は中国様に尻尾振ってます。
そんな私に票を入れてくれる神奈川県民ありがとう。
いちおう「国会議員は庶民、消費者に近い立場だ」とか
おべんちゃらしておいたから次の選挙でも投票してくれな。

じゃ、俺は今から中国大使と中華街行ってくるわww

テーマ:憂国ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/05/08(木) 21:55:01|
  2. 政治
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<緊急直言 胡錦濤主席の早大訪問歓迎せず (平和憲法のメッセージ) | ホーム | 胡錦涛国家主席訪日に合わせ都内で抗議活動 (AFPBB News)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://attentionnews.blog42.fc2.com/tb.php/317-1c00def7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?š?Ĥ?ξ?
  1. 2008/08/18(月) 12:02:00 |
  2. ?

FC2カウンター

プロフィール

Anchorman

Author:Anchorman
リアルではとことん小心者。
じゃあネットでは強気かといえば
実はまだ酉も付けたことのない小心者。

>>このブログについて



人気ブログランキング
くつろぐランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

